お金と一緒に働こう!
スポンサーリンク

株の保有銘柄を大公開 どんな考え方で保有しているのかを記録します!

Investor
Investor

こんにちは😃はっしーです。

僕は銘柄数を沢山分散して保有するのが好きなのですがその中身を紹介します!

株保有の考え方

  • 長期保有でじっくり利益を乗せる
    • 仕事柄、市場に張り付いていられませんし、ずっと損した得したって見てると精神的に病んで失敗しそうだから
  • キャッシュカウの連続増配銘柄は景気が悪い時に買い込んでずっと保有したい
    • ホールドしっぱなしだと現金が手に入らないので高配当銘柄も持っていたいです。安価なタイミングで買って延々持ち続けていたいですね。増配が終わるまで保有を続けます。キャピタルゲインは少ないけど。
  • イキの良いIPO銘柄で10バガーになるまで保有したい
    • IPOで早乗り早降りするのではなく、5年10年持って10倍20倍になる銘柄を掘り当てたい!成長のストーリーが崩れるか決算が予想を下回るまで持ち続けます。30代でこれから子供も生まれるので、長期的に増やしたいと思っています。

ライフスタイルや仕事に合わせて保有の仕方やトレードの仕方は変わると思います。

もし暇な大学生ならデイトレするかも!

次は保有銘柄を紹介していきましょう

保有株一覧(米国株)

こちらは特定口座の株です
こちらは一般口座とNISA口座です

銘柄数が多いですね。どれかが噴き上がってくれればいという考えです。正直個別の値動きなんて見てません。

ではどんな銘柄をどんな考えで持っているかご紹介します

配当狙い銘柄

  • ビザ(v)
    • 言わずと知れたクレジット決済の会社ですね。キャッシュレス化やネットビジネスの増加でどんどんクレジット決済は増えていますし、手数料収入が増えると期待してホールド中です
  • ブラックロック(BLK)
    • インデックス投資のご本尊のような会社ですね。前の上司がBLKのVPでシンプルなビジネススタイルを劇褒めだったことから知った銘柄ですが、インデックス投資は今後も伸びると思うのでホールド中
  • キャタピラー(CAT)
    • 建機の会社です。世界の人口が増加し続ける限り新たな住居やオフィス、学校は必要になり建機もより必要になるので保持中です。映画のマトリックスみたいな世界になったらもういらないでしょうけどまだまだ先!
  • フェラーリ(RACE)
    • 強いブランド力と素晴らしい製品の力で今後も利益を上げ続けると信じています。でも生産台数を増やすのはもうやめて欲しいです。フェラーリがいっぱい走るのは港区だけでいいです。これは趣味買いです。でも収益性とビジネスの巧さは凄いです。その辺りは👇の記事に書きました。https://garage-life.jp/post-5056
  • シスコシステムズ
    • ネットワーク機器の会社ですがWebEXというWeb会議システムでも有名ですよね。Zoomばかりがもてはやされていますが、日本の企業ではWebEXの方が多い気がします。ITの根っこを握ってる会社なので手堅いと思って保持中です。ちょっと微妙なのでいつか売るかも。
  • ロッキードマーティン(LMT)
    • 防衛産業です。戦争が起きなくとも、古くなった武器の更新が必要なので継続的に収益が上がっていくと思い持ち続けます。
  • コカコーラ(KO)
    • みんな飲む清涼飲料水会社ですから、何も心配していません。ほったらかしても死なない高配当のキャッシュカウです。
  • スリーM(MMM)
    • スコッチブライトや付箋、化学製品、マスクや手袋など工場の消耗品も手掛けていて、収益性は高いのですが成長は鈍化しており株価は中期的に低迷中です。今は含み益がありますが、これ以上下がると売るかもしれません。
  • エクソンモービル(XOM)
    • 石油メジャーで高配当を続けてきましたが、コロナで外出が減ったことと、カリフォルニア州が2035年以降はガソリンエンジン車の販売を禁止にするなどEV化が進むことが予想され石油の消費が減る見込みなので先行きは厳しいですね。株価も低迷中でいつ売ろうかというところです。コロナがおさまると株価が上がる可能性が高いのでまだ保有中です。

配当目当ての株だけで9銘柄もあるんですね。久々に数えたので自分もびっくりです。

安定性はありますが、ワクワク感は少ない銘柄たちです。

でも現金を産んでくれるキャッシュカウは持ち続けたいですよね

次はもうちょっとワクワクするプラットフォーム系を見ていきましょう

プラットフォーム銘柄

IPOしてからもう数年から数十年以上経ち成長は鈍感しているものプラットフォームとして存在感を持っていてDXやネットの成長でビジネスは伸びていく会社たちをプラットフォーム銘柄と勝手に呼んでいます

  • Amazon(AMZN)
    • 言わずと知れたネット通販会社ですがAmazonプライムをベースにビデオ配信や音楽配信などのサービス展開や、余ったサーバを貸し出すところから始まったAWSなど強いビジネスをどんどん生み出しマネタイズしていくプラットフォーマーです。NetflixやSpotifyなど個別の強敵はいますがAmazonプライムには敵なしだと思います。Amazonプライムから乗り換える存在が出るまでプラットフォーマーの地位を維持し続け、株価も上がると思います。
  • テスラ(TSLA)
    • IPOというには時間も経ち自動車産業でも一定の存在感を持つようになりました。なぜプラットフォーマーにカテゴライズしているかというと、バッテリー、モーター、制御系などEVの基本部分の外販をテスラは狙っているからです。また自動運転についても膨大なデータを収集しており、車の販売だけでなくプラットフォーマーとしてマネタイズしていくごとに期待して保有中です。
  • Facebook(FB)
    • Facebookや Instagramなどを保有するプラットフォーマーです。SNS上から販売から決済までできる機能を公開し、広告モデルから販売・決済サービス支援モデルを取り込もうとしている企業です。決済に使う新しい仮想通貨(リブラ)を作る計画もあり、もっと収益性が高まる可能性がある銘柄です。災害時にも強いですね。
  • ショッピファイ(SHOP)
    • ECサイトを簡単に作れるプラットフォームを提供する会社です。覇権を取るところまで行ってると言えないかもしれませんがAmazonのマーケットプレイスに対しては十分にオルタナティブです。決算が良くて成長を続けているので持ち続けます。
  • アルファベット(Googl)
    • 検索サイトのGoogleやYouTubeを運営している会社ですね。改めて書く必要がないくらいの会社です。検索や広告ではトップを走ります。莫大なデータを保有しそれをマネタイズする力を持っている会社です。ネットの拡大と共に強大になり株価も上昇するものと期待しています

GAFAMのうちマイクロソフトとアップル以外を所有してますね。マイクロソフトとアップルはコロナ直後の株の急落で買いそびれただけで、本当は買いたい銘柄です

記事が長くなりすぎたのでIPO系は別に書きたいと思います。僕は元々バリュー投資を志向していました。本格的に株を始めたのはリーマンショック直後からで、その時に安く放置された株を買って好景気まで保持すると2倍、3倍になるんだということを学びました。

当時であれば森精機やトプコンあたりが大化けしてくれて儲かりました。でも日本株は右肩上がりには行かず、好景気の後にはまた元に戻るか、さらに下がってしまい、長期保有には向かないということも学びました。

日経平均はバブル崩壊以降上昇と下降を繰り返しつつ2008年のリーマンショックまでじわじわ下げ続けアベノミクス以降ようやく上昇トレンドを取り戻した状態です。一方でアメリカ株は右肩上がりを続けています。

長期保有を前提にするならアメリカ株の方が有利です。

アメリカ株を買える証券会社も増えてきましたし情報も豊富になりました。みなさんもぜひアメリカ株に投資してみてはどうでしょうか?

次回はIPO銘柄の保有状況を公開します。10倍、20倍になる可能性もありますしとても夢があります。しかもよく選べば意外に打率も高そう!今一番楽しいのはIPO銘柄なのでぜひご期待ください!

Investor
保有銘柄

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です